忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:36 |
夜にまったり、お酒を飲みながら by シモデジ

どうも、今日から7月ですが相変わらずおばかちゃんなシモデジです。

最近、夜にまったり、お酒を飲みながら音楽を聴くことが一番の楽しみなんですよね。。
・・・まぁ、相変わらず聴く音楽はゲームミュージックばっかりなんですけどねw

そんな中で、「どんなゲームミュージックを聴くのさ?」というのをピックアップしてみました。
良かったら、今日のお酒の御供にどうぞ。でも、未成年はお酒はハタチになってからだでーw

【なるけ酒】
最近、一番多いです。「なるけみちこ」ってゲーム音楽家の曲を聴きながらの晩酌。以前にも日記でもご紹介しました、ワイルドアームズシリーズ、メガドライブの天使の詩、SFCのサイコドリームってゲームの作曲をなさってた方で(最後二つは日本テレネットって今は亡きゲーム会社でマニアックなので、知らない人のが多いかと思いますが・・・)、とっても独特な曲をつくる方です。RPGと言えば「戦闘曲」なんですが、この方のはフィールド音楽や街の音楽なんかもとっても魅力的で、すごいまったりゆったりできて良いんですよ・・・。心落ち着く、素敵サウンド。是非どうぞです。勿論、「戦闘曲」も素敵ですけどね。
さてそんな訳で、セレクションしてみましたワイルドアームズ アルターコード:Fより「希望の少年」です。旅人である主人公が、物語冒頭で訪れている村で流れているBGMです。哀愁漂う雰囲気なのが、お気に入りです。


【イヴァリー酒】
みなさんは「イヴァリースアライアス」と呼ばれるプロジェクトをご存知でしょうか。なんてことはないです、「イヴァリース」という世界観から物語を汲み取って、色々なゲームを作っていこうというものです。このプロジェクトの作品には「ファイナルファンタジー(以下FF)タクティクスシリーズ」「FF12」などがありますが、まーこのシリーズの話もすることがあれば、そのうちするかなー。需要があれば、ですがw
というわけで、僕はこの「イヴァリース作品」が大好きなんですよねw勿論、関連するサウンドトラックも聴いております。こいつで一杯クイッと・・・、というのを僕は「イヴァリー酒」とおやじギャグで呼んでいる訳でございます。うん、こういうこと平気な顔で言うからモテ無いんだよ、俺。
でも、いいんですよ・・・。広大なイヴァアリースの世界に思いを馳せながら飲むお酒もまた、格別です。その割に、飲んでる酒は下町のナポレオン。うーん・・・。
さぁさぁ、セレクションはファイナルファンタジー12より「フォーン海岸」です。え、なんでこんなゲーム遊んだ人でも、「こんな曲あったっけ?」みたいな、微妙なわからんようなセレクション?僕の趣味です。これ聴きながら飲むのがいいんです。下町のナポレオンですけど。


【気取りたい時にw】
僕って小学校ん時から「ピアノの曲」ってのに、憧れがありまして。落ち着いてて、綺麗な、心が安らぐような。まぁ、気取り屋さん本分がそうさせたのでしょうw
そんな本分爆発して、今に至りましたって僕の琴線に触れてくれるゲーム音楽家様が「浜渦正志」さんという方です。この方は「サガフロンティア2」「ファイナルファンタジー13」の音楽を担当したスゲー方。ピアノ主体の綺麗な曲が大好きで、お世話になっております。
オススメ数え切れず、でもとりあえず1曲セレクトしました浜渦正志さんのアルバムVielen Dankより「Stummer Dialog」です。これは、「武蔵伝II」ゲームの「Silent Dialog」て曲のピアノアレンジなのですが、原曲もアレンジもどちらも素敵でホレボレです。天気や気温、その時の心情に合わせてどちらを聴こうかなど決めております。ですが、飲むのは決まって下町のナポレオン。いや、焼酎好きなんですよ・・・。




よろしければ、晩酌のおともにどうぞ。

拍手[1回]

PR

2010/07/01 13:34 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<グルメな漫画と私① by ゆふてい | HOME | キャラソン  by SHIMON>>
忍者ブログ[PR]