忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/20 17:06 |
食いっぷりと吸いっぷり、あと禁煙 by えびす

13年くらい前でしたかね。
永〇園のCMで、1人部屋ん中でニーチャンがお茶漬けをハフハフしながら一心不乱にかっこんでいくってCMやってたの。
宣伝としてなんも謳い文句もなくてただ終始無言でお茶漬け食ってる姿が映ってるだけなんですが、
あのCMのニーチャン見てると無性ーにお茶漬けが食いたくなったもんでした。
私の友人なんぞはCMの影響を受けてか給食で出たお吸い物をニーチャンの真似して
眉間にシワ寄せてハフハフしながら一心不乱にかっこんでいたりしましたね。

まあ、いちいち人の食いっぷりまで真似する事もないと思うんですが、
確かに、人の一生懸命に食に勤しんでる姿を目にすると
不思議と見てるこっちまでハラが減ってくるような気がします。
 

個人的にマンガやアニメを楽しむ上での注意点として、
『いかに食べる描写が上手いか』というものがあります。
と、いっても少年誌的料理マンガにありがちな、
ページの見開き使って盛大に盛られた料理をこれみよがしに描いて
『これがワイのつくった料理や!どや!美味そうやろ!!』
と、食欲を煽る表現ではなく、料理そのものよりもそれを食べるキャラクターの
いかに美味そうに食べているか、という点です。
笑顔
例えば『美味しんぼ』の京極さん。
どうです、この食いっぷり、この笑顔。
メニューは取り立てて変哲のないイワシの丸干しに味噌汁に、あと銀シャリ。
いち家庭の朝食に過ぎない料理なのにこの京極さん見てるとどんな高級懐石料理よりもウマソーに
思えるから不思議です。ああ、見てるだけでヨダレが止まらん。
そう、食べるシーンが地味だからと言って大袈裟なリアクションをさせる
必要など無いのです。
ましてや『味の、ホウセキ箱や~』とかなんとか抜かすグルメタレントは言うに及ばず
誇大表示など要らぬ、通じぬ!
絵的な表現としては地味かもしれないけど、食べてる姿勢、箸運び、食ってる最中、または食べた後の表情、そのどれをも疎かにしないで描くからこそ
読者は、視聴者は感情移入できるし読むだけでハラも減る。

言うまでもなく食欲は人間にとって必要不可欠な欲求です。
食いっぷりの気持ちがいい人を見るとハラが減るのもそこら辺の欲求が無意識に
作用しているのではないかな、と。
だからマンガやアニメで食のシーンが克明だとその作品に対して感情移入もしやすい
(=読者を惹きつけやすい)わけで、すなわちそれは作者の描写力、観察力の高さを
如実に表してるのではないかな、と思っています。
あー、要するにナニが言いたいかってーと
食いっぷりがイイ作品=名作
っつー方程式を独断で決め付けてみた(勝手に)。

例をあげると枚挙に暇がありませんが、ひとつあげるとすると
ぐァつぐァつウマイよこの人工サンマ
『AKIRA』の金田なんかはなかなか印象に残る食いっぷりですな。
ぐァつぐァつガシャガシャと実に豪快ですがこれは独身男性だからこそ許される食い方だと思いますね。
だってこんだけ両肘上げてたら隣に人がいたらば確実にジャマだろうし、
こんだけ咀嚼音が激しいと絶対ツバとか飯粒とか飛ばすし後片付けするカーチャンに文句言われてそう。
でも冒頭で述べた『お茶漬けのニーチャン』を彷彿させるので極めてハラ減り度高しです。
友達数人連れてファミレスでアフター、なんてのもいいですが
野郎1人で外食っつったら、すき家でカウンターさ座ってメガ牛頼んでゾゾゾと10分で平らげて、おあいそ、
てなモンですよ。食う時くらい遠慮なく食いたいじゃないの。

あと”食う”から少し離れますが、タバコ
反則ですうめェ・・・
先頃アニメ化も果たした『RAINBOW~二舎六房の七人~』の第1話で
水上真理雄が房内で隠れて煙草(ネツコ)を吸うシーン、メチャクチャうまそうです!
自分はタバコはのまないので煙の味は理解半分なのですが、それでもこのシーンは
洋モクの味の濃密さを充分な説得力を以って非喫煙者にも伝えてくれます。
地獄の釜の底だからこそ肺いっぱいに味わえる紫の煙…
調子こいた中高生がカッコつけてタバコにありつくのとはワケが違います。

最後に、タバコと刑務所つながりでコレを。
俺は吸わんのでこの苦悩は理解しがたい影濃すぎ
銃刀法違反だか何だかで実刑くらった事のある花輪和一さんの自伝マンガ『刑務所の中』のひとコマ。
RAINBOWとは逆に、こっちは吸えない事の辛さを描いています。
言うまでもなくムショの中は禁酒・禁煙・禁欲は基本の更生施設。
愛煙家の人からすればさぞや苦しい環境でしょう。
自分はタバコはのまないので禁煙の辛さは理解半分なのですが、それでもこのシーンは
喫煙者にとってのタバコのありがたみを充分な説得力を以って非喫煙者にも伝えてくれます。
何しろ新聞の切れ端を丸めて仁丹かじってピースのメンソールにみたてるほどに逃避してますから。
曰く、
そんなに吸いたきゃ吸えばいいんだ。
新聞紙を丸めて
あった!消しゴムのライター。
心を静めしばし瞑目
タバコの中の王様ショートピースを思い浮かべつつ
消しゴムのライターでカチッ・・・ゆっくりと吸い込む
おおっ!こ…これはうまい!大成功だやった~
禁煙したい人は法を犯そう!




俺は茉莉ちゃん派

拍手[3回]

PR

2010/06/06 00:55 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メイド喫茶FRILL体験記 by みつね | HOME | 突撃隣の久誓院家 by ゆふてい>>
忍者ブログ[PR]