忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:25 |
マヴカプ3ッ! by えびす

皆さんこんばんわ。
先週ちょろっと格ゲーについて雑感を書きましたが、
とりわけ ようけハマッた格ゲーのひとつにMARVEL VS. CAPCOM』というものがありました。
いわゆるクロスオーバー、他社同士のキャラの夢の競演というヤツなのですが、
格ゲーの老舗・カプコンが放つストⅡの格闘家やロックマンらと、対するは
今や映画の大ヒットに伴いすっかり知名度を上げたスパイダーマンやX-MENらアメコミ界の大手・マーヴル社のキャラが画面狭しと激突する、まさにガキ共の心を鷲掴み握りつぶす夢のようなゲームでした。
 
そのシリーズの続編が11年の沈黙を破り来春に発売されるとか。その名も勇ましく
MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds !!
ならば是が非でもチェックせねばなるまい。
いかにゲーム機を持たずとも、阿修羅となって見定めよう、この命尽きるまで!
マヴカプ3ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=7WZdQD2kEk4&feature=related
往年の、ドット絵の職人芸によるモーションが廃されたのは昔の格ゲー好きとしては一抹の
寂しさを覚えますが、ここは素直に続編の製作を喜ぶべきでしょう。
絵柄もアメコミぽく陰影が濃く描かれていてイイ感じ。
いやしかしこのムービーのモリガンかわえええええええええええええ

今朝がたコンビニで立ち読みした電プレだかファミ通だかの記事によると、
・参戦確定キャラ
▲カプコン側
・リュウ(ストⅡ)
・春麗(ストⅡ)
・モリガン(ヴァンパイア)
・フェリシア(ヴァンパイア)
・クリス(バイオハザード)
・ダンテ(デビルメイクライ)
・トリッシュ(デビルメイクライ)
・アマテラス(大神)
・ビューティフル・ジョー(ビューティフル・ジョー)
・トロン(トロンにコブン)
・アルバート・ウェスカー(バイオハザード)

▲マーヴル側
・ウルヴァリン(X-MEN)
・アイアンマン(IRON MAN)
・キャプテンアメリカ(CAPTAIN AMERICA)
・ハルク(HULK)
・デッドプール(DEAD POOL)
・Dr.ドゥーム(THE FANTASTIC FOUR)
・スーパースクラル(THE FANTASTIC FOUR)
・ソー(MIGHTY THOR)
・ドーマムゥ(Dr.STRANGE)
・X-23(X-MEN)
・スパイダーマン(AMAZING  SPIDER-MAN)

…うーむ、どっち側も半分くらいは知らん。しかしダンテなどは以前から参戦希望の声もあったので嬉しい。
これから続々追加されるでしょうから、バラエティに富んだ人選を期待。
今時分だと戦国BASARAやパニッシャー、デアデビルの参戦もありそう。
逆転裁判?どうかなぁ…。
▲対戦動画から考察

http://www.youtube.com/watch?v=4V3M_6tEdbM&feature=channel
3on3のチーム戦、交代によるヴァリアブルシステムなど、VSシリーズの基本システムは変わらずに
踏襲されてる模様。既存キャラの挙動はあまりかわってないので従来ファンは割りとすんなり入れそう。
気になるのは、エリアルレイブ(空中コンボ)の途中で交代してさらにコンボを繋げれるっぽい。人間お手玉。
尚、初見の人からすれば画面がやかましすぎて何がナニやら分からんと思いますが、これはそういうゲームです。ヒット数が3桁越えるなどザラである。


http://www.youtube.com/watch?v=gzj7c6ikoW8&feature=related
BGMが春麗のテーマなので今作はテーマ曲が個別に用意されてるみたいです。
マーブル側の新キャラがどいつもテンション高くて使ってて楽しそう。デッドプールが『昇竜拳』とかほざいてやがるwww技パクんなやwww


http://www.youtube.com/watch?v=EhpGQgtHfNg&feature=related
トロンみたいなコミカルキャラにボコられるウルヴィーとかシュールな画ヅラをつくるのもマヴカプの魅力。
この動画ではカプコンキャラも英語の発音してますが、ちゃんと日本語のボイスも用意してあるそうですね。
▲個人的に参戦希望キャラ
カプコン
・ビシャモン、ガロン、レイレイ(ヴァンパイアハンター)、Q(ストⅢ)、島津英雄、熱血隼人(私立ジャスティス学園)、
追跡者(バイオ3)、ギガノトサウルス(ディノクライシス)、ハガー市長(ファイナルファイト)、キャプテン・サワダ(生ストⅡ)←本命
マーブル
ゴーストライダー、シルバーサムライ、サンファイアー、ベノム、ドクターオクトパス、ウルフスベーン、ガンビット、
モジョー、シルバーサーファー←本命

アマテラス、ガロン、ウルフスベーンと組ませて「狼チーム」とか作りてえ。
はてさて、どうなることやら。
アーケード稼動は無いっぽいので、これを機にPS3買うか?

拍手[1回]

PR

2010/10/02 20:39 | Comments(5) | TrackBack() | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

>今時分だと戦国BASARAやパニッシャー、デアデビルの参戦もありそう。
当然、パニッシャーさんの勝利ポーズはこれで
http://blog-imgs-42.fc2.com/h/i/t/hitorigatari140/20101003215927bc4.jpg
posted by レバニラURLat 2010/10/03 22:02 [ コメントを修正する ]
タツノコの時出た鬼武者が参戦希望です!!
BASARAだと幸村と伊達,それに慶次に忠勝が参戦希望です!
あと,ハンターって名前でモンハンも参戦にw

アメコミ勢からはヘルボーイをぜひ・・・って無理か↓
posted by バルナスat 2010/10/03 22:37 [ コメントを修正する ]
>レヴァニラさん
よくよく考えたら参戦確定キャラでも銃持ちが大挙してる中で銃火器専門のパニシが投入されても没個性化しそうな気ががが。なんかクリスと被ってるし。
あと死体に鞭打つのはロレントやジャガーノートに任せておけば無問題。

>ヴァルナスさん
モンハンってカプコンでしたっけ?
人気のあるゲーム・キャラほどスピンオフの機会が与えられる(例:ウルヴァリン、モモタロス)ので期待するがいいぞよ。
ヘルボーイは俺も期待ッ!出すならコイツだけ原作通りの独特な絵柄で。
あと忠勝・フォボス・センチネルで『純正ロボットチーム』とか組みたいわねぇ。
posted by えびすat 2010/10/05 17:39 [ コメントを修正する ]
いつかBOFのリュウが出てくれないかなと思っているのですが、
やはり名前が被っているのがネックなのかなとか(´・ω・`)
posted by TOKISAURLat 2010/10/08 20:59 [ コメントを修正する ]
>TOKISAさん
なん・・・だぁ・・・BOFだぁ・・・・・・?
いったいテメェは何モンだぁーーーーーーー!?
と思ってググッてみたらば成程ブレスオブファイアですか。
マヴカプは細けぇこたぁ気にしない祭りゲーですので
名前が被ろうがどんどん投入してもらいたいもんですね。
たとえウォーマシンがアイアンマンのコピペだとしてもファンなら大目に許してくれるさ。たぶん。きっと。
posted by えびすat 2010/10/09 18:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2008年春だったかな・・・ by明田蒼憲 | HOME | 世界が認めたヴァンダミング・アクション by ゆふてい>>
忍者ブログ[PR]