忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/28 09:25 |
ドリームキャストォ! by シモデジ
やぁ、シモデジだよ。

先日、知人の有線式・猫曼荼羅って同人サークルの主催サマ(※エロ注意)から、ドリームキャスト本体、ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章、デスクリムゾン2をプレゼントとしていただきました。うん、なんだこのセレクション。

本人曰く「か、勘違いしないでよね!下田さんを困らせるためのプレゼントなんだからね!」だったそうですが、ドリームキャスト版のベルセルクは僕は発売日当日既に遊んでいると同時に、これ結構面白いんだぞ。欠点は、原作知ってたほうが絶対にいいというのと、何かの体験版なのかと思わせるくらいにすぐに終わる、というくらいで。ただ、ゲームは本当に面白いんで値段次第では購入してもいいと思います。平沢進さんのOP曲も、秀逸ですし。今やっても、やっぱり楽しいです。

ついでにドリームキャストは前々から普通に欲しかったので、純粋に嬉しかったですよw


え、デスクリムゾン2はどうだかだって?

そんな野暮な話はよそうぜ。続きを読むから、本題に行こうぜ本題に。
さて、ドリームキャストのお世話になった頃と言えば、僕が中学生~高校入学時期とか、そんくらい。当時は、格闘ゲームの対戦ツールとして大活躍してましたが、同時にコントローラーをよく破壊させていた思い出があります。

まぁ、10年くらい前です。
オー、時代を感じますね。

しかしながら、僕が「自分の中で、SEGAに一番お世話になったのはどの時期?」と尋ねられたなら、おそらく「ドリームキャストの時代」って答えます。まぁ、それからずーっとSEGAにはお世話になりっぱなしなんですが、その話はいずれまた。

んで、さすがにデスクリムゾン2、そして名作といえどもベルセルクだけっつーか実質遊ぶゲームがベルセルクだけというのは辛い。

ということで、自分が欲しいドリームキャストのゲームを羅列してみました。
もし秋田市内で、格安で投売りされていたという情報がありましたら、是非w


【ボーダーダウン】
2003年、ドリームキャストで発売されたグレフというメーカーのシューティングゲーム。ゲーム本編中は一切の文章などを用いず、音楽と絵の画面演出のみでストーリーの全容や事の顛末を知るという、とってもハードボイルドな内容。そこ、「ぼくのつくったメタルブラック」とか言わない。
※メタルブラックのオマージュではある。
で、僕はXbox360は持っていますので移植できるならそれでいいや、という感じだったのですが、グレフの代表サマ曰く、実現できるならXbox360で移植したいけど、すぐには不可能で・・・という状態らしいみたいで。うう、悲しいザマス。
ということで、腹くくってボーダーダウンかいます。

【アンダーディフィート】
ボーダーダウンを発売したグレフというメーカーが、ボーダーダウンの前に発売したシューティングゲーム。こちらは見ればわかります、確かに女子は2人ほどササッと登場はしますが、まー全編通して鉄と鉛がはこびる昔ながらの硬派なシューティングゲーム!「最近のシューティングゲームは、カワイイ子がいてちょっと遊びづらいんだよね~・・・」って人は、超絶オススメ。女の子は出ますが、それを凌駕するディティールでアツい!
これも、Xbox360で移植されないものかと待ち望んでいましたが、ボーダーダウン同様に何も動きが見えず・・・。腹くくり、覚悟完了。

【ジェットセットラジオ】
「ゲームのサウンドトラックが欲しい!」と思うようになったのは、beatmaniaやこのゲームのおかげかもしれない、というくらいに遊び倒したゲームです。世界観がとにかく素晴らしいんですよね。まだ遊んだことがない、という人も是非遊んで欲しいゲームですし、サウンドトラックだけでも聴いてみてもいいかもしれません。
そしてこれも、Xbox360で、というものだったのですが・・・。
ジェットセットラジオ、青春のゲームです。





ああ、どれも新品で購入できないし、中古だとプレミアで、高騰してるじゃないですか・・・。世知辛い。

拍手[0回]

PR

2011/05/19 23:18 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

えー・・・ギガウィングはー? バンガイオーはー? ゼロガンナー2はー?
ティンクルスタースプライツ・・・は、SSやPS2にもあるけどさ。
posted by レバニラURLat 2011/05/20 23:14 [ コメントを修正する ]
>レバニラさん
ギガウイングは知人で購入したヤツがいることを確認しました。
個人的にはマーズマトリックスとか欲しいですが、まー売ってないというか多分羅列していけば相当な数になるので、トップ3に絞ってみました。格ゲーなぞ書き出せばそれこそ相当数に・・・w

スペースチャンネル5なんかも欲しいですし、投売り価格でしたらチューチューロケットなんかもパーティゲーム用として欲しいですね。
posted by シモデジat 2011/05/21 01:30 [ コメントを修正する ]
いや、なんか上に書かれたSTG郡が軒並みプレミア価格物だったんで
ソフトは投げ売り価格の物を買うのが基本のSS世代としては、つい心配になって・・・
posted by レバニラURLat 2011/05/22 21:26 [ コメントを修正する ]
>レバニラさん
プレミア上等なのですが、グレフを愛するが故にですな…

ああ、ならばドキドキアイドル・スターシーカーも購入さねばあああー。

ちなみに、他にもWiiで遊べますがカラスとかも興味ありますねってやはりプレミア価格。びええん!
posted by シモデジat 2011/05/23 18:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フケ沢と呼ばないで by ゆふてい | HOME | 展示会お疲れ様でした by SHIMON>>
忍者ブログ[PR]