忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:59 |
ドラ生誕記念日 by ゆふてい
本日、9月3日はドラえもんの誕生日です。



せっかくの記念日なので…ドラえもんにまつわる思い出でも、改めて語ってみたいと思います。
初めて単行本を買ってもらったのは、幼稚園の頃でした。
秋田ステーションデパートの一角の本屋で祖母から買ってもらった4巻…。漢字など満足に読める筈もなかったんですが、それはもう何度も読み返しました。

f8882e6f.JPG
















表紙や最初の何ページかは既に剥がれ落ち、擦り切れ、染み・汚れもひどいもんですが、今でも本棚の奥にしまってます。

757219bd.JPG








当時の落書き…

c45628a9.JPG













破れたページ

もうほとんど読み返すこともなくなってしまいましたが、今こうして改めてページを開いてみると、当時読み倒した台詞の一字一句が、懐かしく鮮明に蘇ってきます(笑)。


自分の幼稚園~小学校当時は、まだ秋田が民放2局(テレ朝未開局)だったので、ドラえもんのアニメ放映枠は毎週火曜17:00~(数年後には木曜17:30~に変更…だったはず)の30分でした。
夕暮れ時に観るドラえもん…それが当たり前の日常でした。

年に1度放映される映画版スペシャルの場合は、土曜14:00くらいからの放映だったと思います。親に録画してもらった映画ビデオテープも、今思うと何度観返したことか(;^^)
全体的に大長編ドラは、よくレンタルビデオで観てましたね。10作目以降の作品は、何度か劇場に足も運びましたが…。
ちなみに、初めて劇場で観た映画は、父親に連れられて行った「鉄人兵団」でした。





話を単行本に戻しますが、最後に思い出の巻をもう1冊。

17481fb5.JPG














小学校当時、土崎ジャスコの本屋で購入した6巻。何故「6巻」なのかは…いわずもがな(;^^)


8e7bef18.JPG
















この巻の最後には、ドラえもんとのひと時のお別れ的なストーリーが収録されています。
ドラ好きでもしこの話を未読の方がいましたら、是非1度でも手にとって、読んでもらいたい…そんな名話だと思います。
この話は劇場アニメ化もされているので、興味がある方はそちらも是非!


…いつ読んでもいつ観ても泣ける、そんなお話。

拍手[3回]

PR

2010/09/03 23:54 | Comments(0) | TrackBack() | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<暗中模索五里霧中前後不覚支離滅裂 by えびす | HOME | 一番くじ by シモデジ>>
忍者ブログ[PR]