忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/20 17:05 |
one minute of love by shimodg
どうも、近所のゲームショップに行ったら風のクロノア2が980円だったので、ナムコを愛しクロノアを愛する僕はついつい購入してしまいました。


これで二枚目
ですけどね(´・ω・`)
さて本題。

前回の日記
で、BGMにすごくこだわっている、というひとりごとを話しましたが、今回もそんな話。

23日のお絵描きオフで流したBGMのテーマは「昔と今とこれから」のつもりでした。

今年も終わりが近づいてきたことだし、今までのオフ会を振り返ってみようというものと、今まで僕たちがどんなことを考え・どんなことを思ってここまで歩んできたかっていうのを隠喩してみました。

具体的にどんなことをやるかというと、会の進行具合によってBGMをカテゴライズしていき、それぞれの段階を表現するというものでした。


最初の自己紹介では、秋田おたくオフ会ってのを頑張ってみんなで作っていこうと一生懸命頑張る、ある種僕らも若いね、というか青春真っ盛りやねーってメッセージを込めて。楽しい雰囲気だとか、みんなが思い描くような「秋田おたくオフ会」ってこういうイメージのものなのかな、とか思いながら曲を選んでみました。
実はこのパートが一番悩みまして・・・。僕はいちスタッフである訳で、「参加者から見た秋田おたくオフ会って何なんだろう・・・」って、試行錯誤しました。10回くらい選曲一からやり直したと思います。はじめは青春真っ盛りってことでロックロックこんにちはな曲ばかりだったり、でも会場の鳴りや雰囲気を考えて、最初っからこんなハイテンションなのぶっ飛ばしたらおかしいしなー、とか。当たり前のことが普通に出来なくて、真面目に考えてました・・・w

そして、一番好評をいただいているうろおぼえタイムのBGMですが、実は残り時間が少なくなったら効果音を入れたり別の曲をかけようというのと、こんなネタがいいんじゃないの?って他のスタッフからのアイデアでした。いや~、んじゃ採用!てことで使わせていただきましたw
また、シンキングタイムの選曲ですが、最初は出題するテーマごとに曲を変えていこうと発案しておりまして。いや、毎度同じ曲が何度も流れたらダレるかな、と思ったのですが、出題数が3問ということで、じゃ逆に色々と変えるよりも一つの曲で統一した方が落ち着いててしっくりくるな、ということでやめたり。
また、スタッフから「シンキングタイムはこの曲がいいんじゃないの?」ってのが色々とあったのですが、それは尺の関係上や雰囲気等を考えて、曲として流すのを見送ったり。
最初は某ゲームのバトルミュージックをオススメしてもらったりだったのですが、何かドンパチやってる雰囲気が僕の中であったんで(バトル音楽なんで当たり前っちゃ当たり前ですが)、みんなでお絵描きするぜーってのにケンカは良くないよーって思ったんでw、ちょいと明るめでおばかさんだけど平和な感じに。それで、あのスーパーの店内放送みたいな曲を採用したんですね。楽しい雰囲気も出てるかな、と思ったので。
あと、尺的にもちょうど良かったですしw
また、尺の問題でお見送りになったシンキングタイムで流す候補だった曲(それこそ10曲ほど用意してましたw)は、みんなの絵を観てまわる時にかけてたりしてます。折角用意したんだし、こちらで使っちゃいたいなー、と思ったのでw

ちなみに、この時のBGMが良かったというのも、多分僕が用意したBGMの中で一番「参加者寄り」な選曲だったり、参加者のことを一番に考えてあったからだと思います。前述したテーマだと、どうしても身内というかスタッフしか気付かないような仕掛けだと思いますので・・・。というかスタッフでも気付いている人いないかも、ですがwでも、自分の中ではこういう「参加者寄り」な雰囲気のBGMがあったからこそ、会全体のBGMのバランスが取れたかなー、と思ってます。

そして二度目の自己紹介からは、おいらたちこれからも色々やって頑張ってくよって雰囲気が出てるような感じで、今までが「直球」でしたら、これは「変化球」といった感じでしょうか。はじめの自己紹介でオフ会を立ち上げようとした当時の気持ちを表現しているとすると、ここでは今の僕らの気持ちを表現してる感じです。最初の段階が「鳥が生まれたやっ たー!」だとしたら、こっちは「とうとう羽ばたいたぞ、やっほーい!」みたいな。
えかきうたが入り乱れてて、ちょいとわかりづらくなったかな、と今になって反省してますがw

最後に、寄せ書きやアンケート時では、僕らや参加者の「日常(昔、今、これからの中で言う「今」にあたるもの)」を。オフ会を通して生まれた「楽しい日常」ってのを再現してみたつもりです。
途中、寂しい感じの選曲になってますが、「あとちょっとでオフ会の時間が終わって帰らにゃなー・・・」って寂しさを直球で表してみました。いや、この時間帯になると僕いっつも寂しいから、ド明るい曲聴けないなーってワガママなところもあったんですがw

ですから、厳密には「昔→これから→今」って構成でBGMが流れてたわけですが、会の進行とあわせるならこの流れが一番かな~と思いましたので。


・・・まぁ、どこまで伝わるかわかりませんが、今回はこんな感じで選曲してました。
こんなテーマだったんだ!とか、いやーそれは伝わりにくいってかわかるわけねーだろ!とか、色々と感想はあるかもしれませんがw、それでも一人一人楽しんで貰えたなら、それで僕は十分です。


あ、あと何気に今回の選曲は入場時以外はゲームミュージックと同人音楽でまとめてますねw
アニソンが全く無いというw
もしかしたら、この「ゲームミュージック尽くし」っていう枠の中で色々と表現するのが、一番僕らしい選曲なのかもしれませんねw




長くなりましたが、次回ももし僕が何かBGMを準備するとなると、また当たり前のことを真面目に作っていくかと思います。ちょっとしたことでも妥協しないよう、頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!

拍手[0回]

PR

2009/11/25 22:24 | Comments(2) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れ様でした
来年はダライアスⅢオフでお会いしましょう!
posted by レバニラat 2009/11/26 19:12 [ コメントを修正する ]
>レバニラさん
毎回参加ありがとうございますー!今回もお会いできて、非常にうれしゅうございました!

おっと、となると来年に向けておいらPSPとダライアスバーストとダライアスバーストのサウンドトラックを用意しなくてはなりませんねw
posted by shimodgat 2009/11/27 14:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<悪魔くんDVD化 by ケムマキ | HOME | 久々です~ by Holly>>
忍者ブログ[PR]