忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/20 17:05 |
音でコーディネイトするということ by shimodg
どもども、建物大好きなshimodgです。SFが好きで建造物が好きってことで、漫画家の弐瓶勉先生とか大好きなんですけど、弐瓶勉先生の話が出来る人が少ないんですよね~w

寂しい限りです(´・ω・`)


さて、只今来週のオフ会へ向けて会場のBGMを準備しています。
第2回おたくオフ会から、ほぼ僕がBGMを用意しておりますが(忙しい時にピンチヒッターで別のスタッフに代わってもらったり、ということが過去にありましたw)、実は毎度のように悩みながら用意しているんですよねw

最初は「最近のアニソンだとか、旬なものを絡めて」とか「後はもーおいらの趣味全開で!」といった感じで選曲してました。勿論、場の雰囲気を考えてBGMを用意するのが無難なんだろうなぁっては思います。

ですが、僕がやりたいのはそうじゃないんですよね。
雰囲気を作っていくことは、誰にでも出来ることだと思うんですよ。
雰囲気を作るだけでなく、何かしら自分のメッセージやメタファー、そして自分らしさをBGMに込めていこうと思っていました。

ちょうど
一年ほど前に僕が書いた日記にも「ちょっと早いクリスマスみたいな~」とかチラッと書いてありますが、実はこのオフ会からBGMに関してはこうして何かしらのメッセージやメタファーを持たせよう、と思って色々と用意してきたつもりだったりします。BGMと言っても、バックグラウンドミュージックの名前の通り、単に何も音楽が無ければ寂しいから何か適当にかけて貰えればいい、くらいのものかもしれません。ですが、僕の中では「オフ会を構成する要素のひとつ」と胸を張っていえるものにしよう、と思って用意したいという思いが強くありました。そういった「コダワリ」を持ってBGMを用意していこう、そう思ってこの一年自分なりにあがいて悩んで一生懸命に頑張ってきたつもりです。ですが毎度のことなのですが、BGMを気合入れて用意するもんだから連日睡眠不足になっちゃうんですよwオフ会前日となると徹夜でBGMを準備したりなんて、毎度のことでした(決して準備サボって、夏休み直前の小学生みたいに終日追われてあわてているって訳じゃないですよ!w)。

でも、そうやってこだわっていくことがまた楽しいんですよw
自分が目指しているものにうまく落としこめて、よっしゃー!って思ったりして。





・・・なーんて書いてきましたけど、別にだからと言って「ちゃんと俺の用意したBGM聞けよおらー!」って訳じゃなくw、結局はオフ会に参加してくれた皆さんが楽しんでくれたら、僕はそれでいいんです。

ただ、BGM一つでも色々考えてます~って言いたかっただけです、すいませんw

勿論、今回もBGMに関しては自分なりに一生懸命テーマを考えて用意しております!!!
もし気が向いたら、今回のBGMにゃどんなメッセージとかテーマがあんだべー?って思ってもらえると、shimodgは非常に大喜びだったりしますw




それではみなさん、23日に会場でお会いしましょう!

拍手[0回]

PR

2009/11/18 13:52 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<甚やさんについて秋田経済新聞さんから取材 by sinp | HOME | そば屋さんに自宅の漫画を棚ごと設置 by sinp>>
忍者ブログ[PR]