忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 05:07 |
バテンカイトス by shimodg
3203110080.jpgなんとなく、話したくなったのでナムコな話をします。
てか、バテンカイトスの話をします。

いや、もっと評価されてもいいと思うんだ、このゲーム。
バテンカイトスってば、ゲームキューブで発売されたRPGなんですよ。しかもそれ以外のハードでは発売されてないという。つまりバテンカイトス遊びたかったらゲームキューブだとかWiiだとか用意しなきゃならないのです。

しかし、これがホント面白いバトルシステムなんですよ!

まー説明しますと(読むの面倒なら読み飛ばしてください)、
戦闘中の攻撃や防御、回復とかのコマンドはカード(マグナス)を選ぶことで決定して、それぞれキャラクターごとにマグナスのデッキを設定するんですよ。んで、そこから手札をひいて自分の行動を決定してく、というヤツ。
つまり、敵を攻撃する時は手札からロングソードとかライトフレアとか、魔法や武器のタナトスを選択する。回復したかったら回復用のタナトス(バナナとか)を選択。敵が攻撃する前までに盾などを選択することで、防御を行う。そんな感じで戦闘は進んでいきます。勿論、攻撃するって時に武器とか魔法のマグナスが無ければ、敵に攻撃をすることも出来ません(所謂攻撃がミスる、ということ)。まだ僕はこのゲーム極めていないのでアレですが、運の要素もあるでしょうが基本的にはバランスよくデッキのマグナスを組み合わせることでミスの回数を軽減していくことも出来る、のかな。

まー詳しく書けばまた長文駄文になるので、この辺で抑えておきますがw、バテンはホント面白いんでオススメです。ナムコブランド云々抜きにして。あんまり知名度が無くて寂しいんですがw、僕はかなり好きなゲームです。

そして僕のライフワークであるゲームミュージックですが、これもまたいいんです。
サウンドはテイルズオブ、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル等でお馴染みの桜庭統さんです。
有名タイトルの曲も勿論良いのですが、僕個人としては桜庭さんの曲ったら、このバテンカイトスかトラスティベル~ショパンの夢~辺りとっても好きで、ツボなんですよねwあと黄金の太陽とかもいいよね。サントラなんないかな、黄金の太陽。ですんで、桜庭統さんのファンの方も是非、遊んでみて聴いてみて、みたいな内容です。ってまーゲームミュージックが良い=ゲームが面白いって単純に決められないものなんですけどねwww

続編で2がGCに既に発売されていますが、何か3も作っているらしいですね。今から楽しみですが、多分WiiとかDSなんでしょうね・・・。Wii買わなきゃ。Wiiで遊びたいゲームって結構あるんですよね~、FRAGILEだとかも是非遊んでみたいですからね。

んー、早くゆっくりしてじっくりバテンカイトスをプレイしたいものです。最近私生活が忙しいもので・・・(´・ω・`)


では、またお会いしましょう。

拍手[0回]

PR

2009/01/31 19:18 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ずっとこれが言いたかったかった。
この時をまっていたよ!!

「しもdくん、またナムコですか?げへげへげへ」
posted by sinpat 2009/01/31 19:42 [ コメントを修正する ]
バテンカイトスは開発がモノリスソフトだからモノリスソフト設立の経緯を知ってる人にとってはナムコゲーというよりスクウェア作品に見えてしまうのよ
posted by ぬる8URLat 2009/01/31 20:38 [ コメントを修正する ]
>sinpさん
なに寝首をとったー!みたいなリアクションしているんですかwwwしかし堪えきれずナムコ話しちまいましてサーセンぐへぐへへwwwww

>ぬる8さん
僕はモノリスソフトよりトライクレッシェンドのイメージが強いですかねぇ。あの神システム作ったのか確かにトライクレッシェンドの方でしたし。何よりサウンドが桜庭さんって辺りがwww

モノリスソフトって言われたらやはりゼノサーガを思い出します(´・ω・`)
posted by shimodgat 2009/02/01 01:43 [ コメントを修正する ]
×タナトス
○マグナス


なんつう間違いしてんだ俺は…。申し訳ありませんでした。
posted by shimodgat 2009/02/01 12:48 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋葉さまがみてる34 2/1 by sinp | HOME | 秋葉さまがみてる33 1/31 by sinp>>
忍者ブログ[PR]