忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 16:38 |
ドラ初のRPG by みつね
みなさまこんばんは。
雪の多さに「絶対遅刻する!」と思って家を出ても、案外道路にはなくて早々に職場に着いたりという
ハラハラする日々です。

ちなみに今日の夕飯は鯖の味噌煮と、砂糖醤油の納豆ご飯に豆腐の味噌汁でした。
イソフラボンづくし。


今夜の話題は、今でもたまにやりたくなるファミコンRPGの1つ
「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」です。


まぁ見てお分かりのように、ファミコンソフトですが
これはドラえもん初のRPGとなった作品です。

他のよくあるドラゲームと違って、プレイヤーの分身キャラ(主人公)も
パーティーメンバーとして冒険に参加します。
舞台は初期「大長編」の世界…「魔界大冒険」の魔界、「海底鬼岩城」の海底、「竜の騎士」の地底、「日本誕生」の古代。
美代子さんやバンホーなどお馴染みのキャラも登場するので、
大長編を楽しんだ世代には嬉しい世界観ですよね。

とりあえず語るべきはアレですね、ドラミちゃんのドラやきでしょうね。
町などでドラミちゃんを呼ぶと回復、セーブでき、倒した敵に応じてくれる「ドラやき」。
このドラやきがお金やMP(秘密道具を使う時に消費)にあたります。
「お兄ちゃんの大好きなドラやきを3個つくったから持って行って!」
最初は敵1体につき1個。
これがゲーム終盤ともなると
「お兄ちゃんの大好きなドラやきを2856個つくったから持って行って!」
どうもバイバインとかで増やしてるとしか思えません。

そして、ぜひやりたいのが「ジャイアンのボエ~」。
3つ目の地底世界で仲間になるジャイアンですが、彼のだみ声がゴキブリ退治以外で役に立つ時がきました。
使うのは…よく見るとソフトのイラストでも持ってるジャイアン専用アイテム「まじんのマイク」
MPがわりのドラやきも使わずに敵全体に50~60のダメージを与えられます。
地底の奥、かなり辺鄙なところに眠っていますがぜひゲットしたいアイテムですw

最後に、誰もがやったことのあるあれ。
RPGで2つに1つの重大な選択を迫られた時、全部「いいえ」と答えたりした経験はありませんか?
ゲーム冒頭、主人公(プレイヤーキャラ)の家に来たドラえもんに、
一緒に冒険してくれと頼まれます…が、これに「いいえ」を出し続けると。
どんどんドラの表情が変わり、しまいには「くすん…」と寂しそうな後ろ姿でゲームオーバー。
この手の質問はごまかされて拒否できないものが多いと思いますが、
これは本当にデモ画面まで戻されますのでご注意w

ゲームシステム自体はよくあるタイプですが、初RPGの割にはドラの世界や物語をかなり再現してくれていて
時々無性にやり返したくなります。
でも、本当にDQ並みにザコ戦が多くて、何回もやりましたが全クリはまだ一度しかしたことがないのでした…

拍手[0回]

PR

2010/02/08 21:29 | Comments(0) | TrackBack() | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<月華の剣士と私 by ゆふてい | HOME | 日本全国雪だらけ by Holly>>
忍者ブログ[PR]