忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/28 09:26 |
シモデジの毎週作曲 by シモデジ
さて、ネタに困ったシモデジです。今日は何の話をしましょうか。
知り合いから「DXゴセイグランド」の話をしたらどうだろうか、といわれましたが、正直出オチもいいところだったので、カンベンしてください・・・w

いきなりですが、僕はパソコンで曲を作ること(DTM)が趣味の一つでして。


そんでいきなりですが。折角ですから作曲行程でもうpしていこうかしら。
作曲行程をうpしていって、徐々に徐々に完成していく様を楽しんでいこう、という企画。
あら、そんな企画ってどこの佐野電磁さんがやっていたのかしら。
うん、前々からやりたかったんです、ごめんなさい(´・ω・`)



さて、知人の涙星くんのところで出します「嫁本(仮題)」に付属するCDがあるのですが、その曲を僕が作ることになりまして。
※嫁本の詳細は、コチラからどうぞ。

普通に超豪華な本になることは間違いナシな中で、僕(と、リアル涙星の姉さんが1曲参戦予定)なんかのCDを無料とはいえ、作ってもいいもんかと今からドキドキ。とはいえ、無料とはいえ、作るからには全力です。涙星くんとお話はしてるけど、好き放題作ってるから、かなり楽しいけど。

で、「嫁本(仮題)」についてくるCDです、僕も「嫁曲」を作らねーとならねーじゃん!
ということで、作曲ナウ。というやつですよ。ああ、今流行のtwitterのおかげで「なう」を駆使してしまうナウ。意味の無い「なう」も使ってしまうナウだわん。



ということで、おらの嫁画像フォルダ観ながら、サクサクっと作った曲(作曲途中だからね)がこちら

ハネた感じで、BPM140って、なんかダブステップっぽいリズム。
でも、圧倒的に低音が軽い。むっちゃくちゃ軽いっす。リバーブもかけてないしのー(現時点では

ちなみに使ったシンセサイザーは、相変わらずsynth1のみという荒業。キック、ハット、シーケンスもぜーんぶsynth1。ちなみに調整も何もしてないので、音がボロボロですが、まーいい。その辺は後でする。耐えられなくなったらしましょう。

作曲途中をうp、ということで急遽超絶適当にトラックを組んだけど、どんな曲構成にしようかとか全く考えてない。うーんー、嫁画像でも観ながらモンモンと考えてますか。


【すごい簡単に用語説明。詳しくはググってくださいまし】
※ハネる・・・8分音符などを3連音符、またはこれに近い形で演奏すること。
※BPM・・・曲のテンポを表すもの。この数字が多ければ早く、少なければ遅い。
※リバーブ・・・残響音(エコー)を作るエフェクター。一般的に、ダブステップにおいてこのエフェクターを過剰にかける。
※synth1・・・Nordleadライクな、Daichi氏製作の国産フリーのソフトシンセ。"フリー"なので、つまり「タダ」です。タダなのに、音も良く、物凄く軽く、プロアマ問わず広く使われているシンセの一つ。良い時代になったもんです。

拍手[0回]

PR

2011/02/25 01:44 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<目指せ腱鞘炎 by えびす | HOME | ホラー By SHIMON>>
忍者ブログ[PR]