忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/25 15:35 |
【パターン赤】お絵かきオフ補足【第四種警戒態勢】 by えびす
ec2a5136.jpg











会場:サンパル秋田

 みなさまこんばんは。明日はいよいよ第2回お絵かきオフの開催と相成りました。
 参加希望のかたはもはや申し込みhお済みでしょうか?
参加されるみなさまにおかれましては、明日は何卒よろしくお願いいたします。
 
つきましては、明日の動きについて自分の方からもいくつか蛇足補足の説明を
させていただきます。
少し長いので気長に読んだってつかあさい。
●駐車場について
0a5576f8.jpg5397bab8.jpg













 懸念されるのは、休日のために満車となって駐車スペースを確保しにくくなる可能性があります。
 サンパルの大駐車場は、土日なら隣の裁判所側の道路に路肩駐車もOKですが、それでも駐車に困った場合は秋田市市役所(写真左)、または少し歩きますが秋田JAビル(写真右)をご利用ください。
 当日は、案内としてスタッフのひとり(腕章つけて背が高い不審な人間)がサンパル大駐車場入り口付近に配置されますのでソヤツの案内に従ってください。怪しく見えたからって通報すんなよ!!

●グループ編成
 事前のアンケートの傾きを考えて、今回のグループは以下の6つとしました。
個人的には、お絵かき未経験の人が興味を抱いてこのオフに参加してくれたのはとてもうれしいです。

①ビギナー (未経験、初心者の方大歓迎:中毒レベル1)
a9700aaf.gif
 今までァ絵なんぞまともに描いたこたァーねェーけどよォー、
この機会にいっちょ描いてみっかァァァ―――。と考えてる人を歓迎。
よしんば絵が描けないだけであって、脳裡に浮かぶネタは気宇壮大、抱腹絶倒。
そんなネタ人が筆を執るようになったらいったいどんなモノが描きあがると思うね?あとにはただ混沌と化すのみである。



②スタンダード・マイルド (月イチのペースで絵を描いてる人:中毒レベル2)
fa74b7dd.gif
 仕事も忙しいし、アホほど絵を描いてるわけじゃあないけど、
でもだからこそ たまに行う絵描きが日々の癒しとなる。それは多忙な自分に対する
一服の清涼剤。
ゆるりとした時間のなかでマイペースに自分の好きなキャラをザラッと描く。
なにも気張る必要はない。俺だけの贅沢な午後。
絵を描くことによって取り戻した心の余裕が明日への活力となるのだ。



③スタンダード・ミディアム (週イチのペースで絵を描いてる人:中毒レベル3)
493e63bd.gif おそらく公私ともに安定していてコンスタントに作品を残している人。
きっとブログやホームページを開設してる方も多かろう。
あなたの友人にも絵描き仲間がいて見せ合いっこなんかしている。
もうひと押しすれば同人誌制作にも手を出しそう。
もしくは絵描き以外にも多趣味なのでひとつの場所に収まらなかったりして。
眩しい。今の君は眩しすぎる。



④ハートフル (しょっちゅう描く人・擬人化やパロディ、萌ゑ:中毒レベル4)
afabd27c.gif もはや絵を描くことが生活の一部になっている御仁。
地元のイベントには毎回参加してコミケ遠征などすでに1年前からスケジュールに入っている。
今期のアニメは必ずおしなべてチェック。ネタ探しに余念がない。
むろん同人誌を描くためである。ファンだって多いかも知れぬ。
むしろコミケに向けての執筆に精を出してお絵かきオフに参加する時間など
ないのかも知れない。
たまにはこっちにも顔を出しんさい。故郷(くに)のオフクロも心配しとるけのう。


⑤デストロイ (しょっちゅう描く人・筋肉や写実、燃え:中毒レベル5)
47fa5a5e.gif もはや絵を描くことが生活の一部になっている御仁。
しかしあなたは己が思っている以上に直情タイプ。今期のアニメにゃ一切目もくれず、ただ己が愛する作品に心血注ぐ一点豪華主義。今期ごとに嫁が変わる軟弱野郎など歯牙にも欠けぬ、我が愛する嫁は藤崎詩織只一人ッ!!
そんな無頼な硬骨漢が描く絵は岩石を高速でぶつけるような強烈な作風だ。
萌えは知らぬが燃えならどっこい任せとけにゃんにゃんあずにゃんぺろぺろ。



⑥アンノウン (玄人向け・妖怪やモンスター、人外:中毒レベル測定不能)
5e9eef13.gif 絵を描きすぎてもはや人間でなくなった人。
それは神仏の域かはたまた物の怪の類か。
ここまで来たら人間キャラを描くだけでは飽き足らず、その食指は動物や犬畜生、怪獣に妖怪、モンスターにまでおよぶ。
ポケモンよりものらくろ派、鳥山明よりも鳥山石燕。
気が付いたら右手とペンが一体化してるではないか。
もう後戻りはできない。部屋の片隅に隠れる妖怪天井なめの舌舐めずりが聞こえたら、その非日常を原稿に著わして後世に伝えるのがあなたの使命なのだ。









●席次
c7ab40e9.jpg







 

 グループ毎の席はだいたいこんな感じで考えてます。
ビギナー席とスタンダード席を展示スペース側にしたのは、
より多くの作品にふれることで絵描きの楽しさを知ってもらえればと思い、この配置にしました。
しかし席の移り変わりは自由!
萌えや妖怪の絵が描きたいと思ったらグループを変えるのも自由です!
また個人での作品や資料の持ち込みも自由ですが、各グループのニーズに合った書籍や資料集も
出来うるだけこちらで用意いたします。
多くの参加者さんとふれあって世界を広げていきましょうぞ。

●記憶スケッチ
 記憶スケッチとは、文字どおりテーマに沿ったイラストを己の記憶のみで描くという遊びです。
今回はゲーム性を高めるためにお題をこちらで用意させていただきました。
詳細は当日に。

では、みなさま明日にお会いしましょう。

拍手[0回]

PR

2010/12/11 20:34 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第2回 お絵かきオフ会 【12/12追記】 | HOME | Gメール&お絵かき掲示板 >>
忍者ブログ[PR]