忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/18 02:21 |
「恋と数学を語る」 実は面白いチャート式の秘密 by sinp
8.gif

「恋は大人の方程式。数学より難しい。」
 

チャート式の一文である。
受験生なら誰もが知っている数学の参考書「チャート式」。
受験に必要な数学の問題をパターン化し、一覧にした問題集だ。

筆者の思いなど余計なものをあえて書かない形式をとっている。
その為、機械的でサバサバした印象がある。

今日、パラパラめくっていたら目次の前に2ページ変なページを見つけた。
生徒と先生が会話をしながら「数学と恋」について語るページだった。


■黄色チャート数Ⅱ・B本文から部分的に抽出抜粋 
-----------------------------------------


生徒「先生。恋をすることと数学の勉強をする事と、
    どっちが大事なことなんですか」
 

 


先生「どっちも大事よ。
    でも、今のあなたにとっては数学の方が大事よ」

中略

生徒「数学の問題を解くよりも、生きることの方が難しいんですか?」

先生「そのとおり。
    「生きる」ってね、大人になってから解き続けていかねければ
     ならない方程式なのよ。
     しかも、その「大人の方程式」は、答えが1つじゃない。いくつもある。
     かといって、どんな答でもいいというわけでもない。
     やっぱり、正解といえる答が2つとか3つとかあるの」


生徒「じゃあ、恋も、その大人の方程式なんですか?」

先生「そうよ。恋といったら、あなたはきっと楽しくて甘くて
    笑顔に満ちあふれた恋を想像するでしょう。
    でもね、恋には切なくて悲しくて泣きたくなるような恋もあるの。
    (中略)それも「恋」という1つの答えだったりするのよ」

生徒「なんだかよくわからないなぁ」


先生「だから、今、数学を勉強するの」

生徒「数学を勉強すれば分かるようになるんですか?」

先生「そうよ。数学はね、考えたり行動したりする「プロセス」を訓練する科目なの。
    (中略) それって生きることの縮図なの。たとえば、あなただって将来、
    きっとある人と出会い、結婚するかもしれないわね。
    (中略)出会って結婚するまでには必ず「プロセス」がある。
    つまり、2人が出会って、愛し合って、その結果「結婚」という「答」を
    出したいなら、そのためのプロセスを2人で開拓していかなくてはいけない。
    ほらっ、これって数学の問題を解くことと同じでしょ。」

-------------------------------------------

無機質な本の中にあった人間味。
とてもあったかい気持ちになった。


今の心情を「男坂」風に一言。

「俺はようやく解きはじめたばかりだからな。
 この果てしなく難しい大人の方程式をよ・・・。」


拍手[2回]

PR

2010/04/27 00:45 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記的な何か

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<漫画ジョジョを読んで・・・ by SHIMON | HOME | 70回目のプチメモリアル by Holly>>
忍者ブログ[PR]