忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 03:30 |
お絵かきオフに向けて ②

 どうもこんばんは。偽sinpです。
次回のお絵かきオフでは、お絵かき交流の他に、
ミニゲームとして『記憶スケッチ大会』を画策しております。

●記憶スケッチとは
提示されたお題を資料を見ずに記憶のみに頼って描いてみる絵遊び。
絵のクオリティよりもどれだけ正確に対象を記憶して再現できるかが鍵となる。


 これは毎回降霊恒例のゲームで参加者さんのご機嫌を伺おうという意図なのですが、
いかんせん前回お題があまりにも難しすぎたため反省。
今回は幾分かマイルド調整してお題を提出したいと思います。ホンマすんませんした。


 つー
わけで本番までのウォーミングアップも兼ねてここでひとつ
記憶スケッチのお題を出して見ようと思います。さあ紙とペンのご用意を。


お題:かぐや姫

是非に記憶のみでチャレンジしてみてください。制限時間5分。

 …イカがだったでしょうか?
ちゃんと描けましたか?
きっちり脳内のイメージを再現できたでしょうか?
前述のとおり、記憶スケッチに絵の上手い下手は関係ありません。
あくまでも記憶の再現精度が勝負となります。
では解答例を見てみましょう。


たのしい えほん和装で黒髪ロングに姫カット
 絵本のイメージイラストだと大体こんな感じで描かれていますね。
元を正せば原典は古典の『竹取物語』になるのでしょうが、
ここでのかぐや姫のイメージとしては
『竹』  『着物(十二単)』  『月』  『赤ん坊が数年で成人になるロリババア設定』
などのキーワードが反映されていれば及第でしょう。
もしかしたらこっちを連想した方もいるかも知れませんね。

 このように記憶スケッチは紙とペンさえあればどこでもできる絵遊びです。
友達とお題を出し合ってワイワイ描いてみるのも楽しいでしょう。
ぜひ色々なお題を考えて描いてみてくださいね。








<エピローグ>
 ちなみに私が描いたかぐや姫はこんなイメージでした。
いやあかぐや姫って心底恐ろしい童話ですね。


グロ注意
 

 

拍手[2回]

PR

2011/11/22 23:10 | Comments(2) | TrackBack() | オフ会・イベント情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちょっwwww
腹痛ぇwww
posted by バルナスat 2011/11/25 21:17 [ コメントを修正する ]
> バルナスさん
 いやいや痛いのは腹じゃなくて首ですよ。
何しろ竹ごと両断されてますから。竹取の翁に。
posted by 偽sinpURLat 2011/11/25 22:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夢にっき by SHIMON | HOME | ゆき by明田蒼憲>>
忍者ブログ[PR]